説明責任の行き届いた社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2020-01-01から1年間の記事一覧

農学部の社会人入試をダメ元で受けてくることに決めました

前回、法務の部署に異動したいという記事を書きました。しかし、この考えは三日でついえました。本当に、その時は本気で、法律学の入門書とかを読み進めてたりしたのですが。 心がストップしてしまい、やはり自分は生物学をやりたいと思うようになりました。…

農業への転職、不合格。そして、今度は法務への異動を画策中

農業の会社への転職、ダメでした。書類審査で落とされました。 そうですね、久々、自己紹介から話を始めましょうか。40過ぎのオヤジになっちゃいましたが、心は青春時代(悪い意味で)の、バイオ研究者を夢見てる男です。物理と数学がめちゃんこ苦手なまま大学…

すったもんだの末、農業の会社に応募。しかし、面接対策をほっぽりだして農学書の読書ばかり。トンチンカンな俺です。

先週アップした、一本前の記事からの続きを書きます。「明日、転職希望先に見学行きます」という記事を読まないと意味がわからないと思うので、この記事を読んでくださる方、是非、ひとつ前の記事から読んでくだされば幸いです。 で、その農業の会社訪問に行…

明日、転職希望先に見学行きます

久々に、軽く自己紹介から。建築の会社に勤めてるものの、将来的にやりたいのはバイオ研究で、苦しんでるアラフォーです。 先日、一念発起して、会社を辞めて大学受験勉強に専念しよう!と、実際会社に辞意を伝えてしまった後、二日後に、ビビって辞意を撤回…

友人は宝物

一つ前のブログ記事で、職場で一旦辞意表明し二日後にそれを撤回した顛末について書きました。今回の記事はその続きとなります。 前回のブログをアップするのと前後して、少ないですが俺にも友人はいるので、その友人たちにメールで現状を報告しました。そう…

仕事、自信、愛。挫折して思うこと

この一週間、水曜日に上司に仕事を辞めたいと申し出て、金曜日にそれを撤回しました。 仕事を辞めて、受験勉強に専念し、大学に合格したい、と、思ったのですが、自分がそのようにできると信じ抜くことができなくて、仕事を失って収入が途絶えることの不安に…

英検2級二次試験を受けて感じたこと。これから受ける人へのアドバイスも

英検2級の二次試験、終了しましたあ。ひ~、疲れた。 午後の真ん中あたりに試験があり、それからまっすぐ帰宅して、殊勝にもちょっとばかりランニングしてひと汗かき、それから改めてまた街に出て、カフェでケーキ。自分へのご褒美っす。で、そのままカフェ…

煮詰まってました…。

11月15日に英検の二次試験、スピーキングテストが控えてます。 で、昨日の11月7日、大好きな図書館での勉強を一切やめ、自室にこもって、英検二次試験の過去問の解答例を丸暗記して口に出して言うトレーニングを延々やってました。 で、今日(11月8日)、さら…

英検、一次試験直後こそ過去問をやるラストチャンスです

10月26日月曜日に、ネットで合否の発表があり、英検2級の一次試験は無事合格したことがわかりました。皆さん、ありがとうございました。 その後、二次試験の受験票が手紙で送られてきました。 そんな中、仕事に絡んで諸々ゴタゴタしており、二次試験対策の英…

英検、一次試験と二次試験の間にどんな勉強をしているかの報告

英検2級の一次試験の結果を待ちながら、二次試験対策の勉強中です。この記事では、この時期の心理状態でどんな勉強法を選択し、やっていってるかをまとめます。少しでもこれが皆さんの参考になればと思ってます。まあ、ざっくり、前回の記事からの続きです。…

英検2級、一次多分受かったので二次対策がんばります

もっと他のことも書きたいのですが、今はまだ英検の戦いが続いてるので、やはり今週も英語学習について書かせてもらいます。 10月11日に受けた英検2級の一次試験ですが、解答速報で答え合わせをしたところ、リーディングは1問ミス、リスニングは2問ミスとい…

英検2級の一次試験が終わりました

英検2級の一次試験を受けてきました。 手応えは、特にリスニングがボロボロでした。いやあ、まいったなあ。 しかしまあ、実戦というのは、良いものですね。いい経験になった。ラスト一週間になってもモチベーションが上がらなかったりと、いろんな心の葛藤が…

英検試験の一週間前です

英検2級一次試験の1週間前となりました。 切羽詰まらないとできないこともあるもんですね。何やかや理由をつけて、自宅で英語の発声練習をするのを避け続けてきましたが、今さっき、やっと着手しました。てか遅いわ…。 やったのは、すでに暗記した、ライティ…

英検勉強の進捗、あと、語学の生物学的考察

英検2級の一次試験まであと2週間となりました。勉強の進捗状況をここに記しておきます。 といっても、あまりはかどっていません。恥ずかしながら。 文単の復習は、やってる最中、これあんまり実践的じゃないなと思い、中断しました。 ライティングの解答例を…

英検勉強の進捗状況報告

英検2級の試験日が近づいてきました。勉強の進捗状況を報告します。 前回の記事で作ったメニュー通りに、だいたい進んでます。過去問のスピーキング解答例、一気に2本は暗記できず、1本暗記。その後、英作文の解答例を、これも1回分暗記。それから、文単を2…

英検勉強の進捗状況報告、他

10月、11月の英検2級受験に向けての勉強の、進捗状況を報告します。 一週間ほど前には、モチベーションの危機を迎えました。どうしても英語を勉強したくなくなってしまって、生物学関係の読書などに走ってしまいました。しかし、将来計画を見直し、友達…

英検の勉強をほっぽりだして、生物学の本を読みふけってます…

英検の試験が近いのに、追い込み勉強をせず、生物学の本を読みふけってます。 9月2日水曜日が、事の発端でした。コロナ禍のぶり返しで、会社は再び水曜をお休みにしていて、その休みをフルに生かして英検勉強を!と意気込んでいたのですが、蓋を開けてみたら…

英検の勉強の進捗状況報告

2020年10月11日の英検2級の試験に向け、英語勉強の進捗状況報告です。 準1級も次回の英検で受験したい、と、準1級の文単(『文で覚える単熟語』(旺文社))にかまけていたのですが、今の俺の実力では進み方が非常に遅くて、5分の1くらい行ったところで一旦切り…

英検勉強の進捗状況報告

10月11日の英検初挑戦(2級)に向け、勉強の進捗状況を報告します。これから勉強する人に、少しでも参考にしていただけたら幸いです。 10年ほど前に、TOEFL80点くらいを取った経験があります。その後英語学習から離れ、全て忘れたので、英語のやり直しをしてる…

英検の勉強の進捗状況報告

英検初挑戦(2級)に向け、勉強してます。その進捗状況を報告します。 夏休み、ずっと図書館で、 ・英検準1級 でる順パス単(旺文社) の学習に取り組んでます。これは、10月には2級を受けるのですが、1月には続けて準1級を受けるつもりで、そのために準1級…

英検の勉強の進捗状況報告

英検2級初挑戦に向け、勉強の進捗状況報告です。英語勉強中のどなたかにご参考になればと、これを書いています。アラフォーで無駄に年食ってます。過去にTOEFLiBTで80点くらい取った経験あり。10年程前のことです。ちょっぴりイギリス留学経験もあります。し…

英検の勉強の進捗状況報告

英検初挑戦で、10月の英検2級、1月の英検準1級合格を狙っています。この記事では、その進捗状況を報告し、今後の展望についても書きます。 旺文社の英検対策書を主に使っています。2級の、「英検総合対策教本」、「過去6回全問題集」、「でる順パス単」、「…

英検2級を受験予定、さらに準1級の先取り学習も近々始めたい

大昔に大学中退したアラフォーです。もう一度大学に入りなおして生物学を学びたいという夢を持ってます。 今、オフタイムに英語を主に勉強してます。目的は2つ、一つ目は英語の参考書を読みこなせるだけの英語力を身に着けるためで、もう一つ目は、学費を稼…

英検2級突破に向け、現状整理と今後の学習計画

昔、大学中退しちゃったけど、今からまた大学入りなおして生物学者になりたいアラフォーです。 英語の勉強を、最近やってます。目的は2つ。将来生物学を学ぶのに英語が必要だからと、もう一つ、学費を稼ぐための切り札として使いたいという動機も持ち始めま…

英語を勉強してます

大昔に大学を中退し、中途半端になってた生物学研究の夢が捨てきれず、今また再挑戦しようとしてるアラフォーです。毎回自己紹介から始めるこのスタイル、だんだん気に入り始めてます。常に初心に戻れる。 さて、今回、英語勉強の現状と今後の学習計画につい…

挫折した物理への再挑戦、その現在位置。先は長い

例によって、軽く自己紹介から。高校の理科で物理を避け化学・生物で大学受験し、入ってから物理がわからず挫折した男です。今、物理を勉強しなおし、もう一度大学に行って、物理・化学・生物の三科目をフル活用して卒業まで突っ走りたいという夢を持ってい…

志望校の選択に悩んでいます…

このブログをこの記事から読み始めた人のためと、自分の心の整理のために、改めて簡単に自己紹介を。大病した後、回復して、働き始めましたが、数年経ち、大学を中退していてまだ学問への情熱が心にくすぶっていることを把握。万難を排して、生物学を学ぶた…

転職を思いとどまりつつ、大学再受験に向け動き出した

とりあえず、定期的に記事をアップしていきたいので、まだあまりまとまっていませんが、無理やりこの記事を書いてます。 当初は転職を希望してましたが、いろんな人に相談に乗ってもらう過程で、それが変わってきました。今の職場で働きつつ、勉強して、もう…

建築学の勉強は断念、転職の方向

建築の学校は、辞めてしまいました。製図と模型作りがあまりにもつらすぎて。こういう図工的な活動が好きな人には、お茶の子さいさいなのでしょうが、俺にはほぼ罰ゲームでした。 それでも、会社では建築関係の仕事をしているので、限界ぎりぎりまで建築畑で…