説明責任の行き届いた社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

化学・生物選択者で、あとから物理をやり直そうとしてる人へのエール

今回の記事では、「高校で理系を志望したものの物理・化学を選択せず化学・生物を選択した人間が、その後、物理学を理解したくなってしまった場合の巻き返しの方法」について、一緒に考えたいと思います。 これは難しいと思うんです。というのは、俺ももろに…

今後の勉強計画

今回の記事では、今後の勉強計画について考えていきたいです。 とりあえず、現状把握から。大昔に大学中退してそのまんまになってるという今。社会人入試、2校併願してます。分野は生物学。しばらく前に発見した、とある大学の農学部と、年明けに発見した別…

化学の高校検定教科書、読んでます

久々に、軽く自己紹介から。年齢40を超えてますが、もう一度生物学者になる夢を追いかけてます。社会人入試をしようとしてて、しばらくは、ある大学の農学部に固執していました。が、年が明けてから、別のある大学の理学部も社会人入試をやってることを知り…

農学部は記念受験だけはしてくることに。本命は理学部

一つ前のブログを書いてる最中に、ないと思っていた、「生物学が学べる理学部の社会人入試」が存在することを知りました。 それから、その理学部のことについて、調べました。調べれば調べるほど、素晴らしいことがわかってきました。 で、今は、今まで検討…

このブログを書いてる最中、理学部の社会人入試を発見。これから詳細を調べにかかります

ある大学の農学部の、2月末の社会人入試に向け準備中のアラフォーです。 この年末年始休暇、なかなか思うように勉強が進みませんでしたが、出願の手続き関係はまあなんとか前進しています。あとは、会社に「在職証明書」を書いてもらって、それから、20年以…