説明責任の行き届いた社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人入試終わりました。あとは結果待ち

社会人入試、終わりました。後は合否の結果を待つのみです。 軽く自己紹介から。40過ぎで、昔、大学中退してます。社会人入試でもう一度大学にチャレンジしてます。分野は生物学。 第一志望は書類審査のみ。出願書類は発送済みです。第二志望は2月25,26日に…

入試直前

2月25日、26日に行われる、ある大学の農学部の社会人入試に向け、勉強の最後の追い込みをしています。 化学の勉強が、本格的に着手したのが遅すぎて、まだ学力不足なままです。受かる確率は低いでしょう。ただ、この農学部は、第一志望ではありません。…

「世代」についての考察

今回は、「世代」について思うところをエッセイにまとめてみようと思います。 俺は、1979年生まれ。現代用語を使うと、「ロストジェネレーション」の一人だと言えるでしょう。俺もあんまり詳しくないんだけど、適齢期に就職氷河期真っ只中で、諸々ひどい目に…

物理の先生と喧嘩した過去を振り返る

今回の記事では、最初の大学での日々を簡単に振り返ろうと思います。主に物理の先生とのバトルについてです。 前記事「化学・生物選択者で、あとから物理をやり直そうとしてる人へのエール」は、まずまずの自信作でした。今週は、これに比べたら内容もレベル…