説明責任の行き届いた社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入試日近し。やることに迷うが、読みかけの生物学書の読了をまずはやろうかな

9月10日の社会人入試に向け、昨日速達で願書を大学に郵送しました。 そして、先ほど、英検書の勉強が一冊終わりました。 ので、ひと区切りつけたく、このブログを書いています。 今の俺には、所属というものがありません。これ、かなりきついことだと、一昨…

シュレーディンガー著『生命とは何か』を読んで考えたこと

シュレーディンガーの『生命とは何か』を、読了しました。その感想文を書きたくて、今、このブログを書いています。 俺、40過ぎて会社を辞めて、大学に入り直そうとしてる最中なんですがね。昔、中退したまんまだったんで。分野は生物学っす。で、9月10日の…

入試まで、日中は読書三昧、夜は英語勉強でしばらく行きます

昨日久しぶりにジョギングしたのが良かったのか、9月10日の社会人入試の面接のための想定問答集を、今日の午前、図書館で、ちょっとびっくりするほどスラスラ書けてしまいました。 その後、入試までの過ごし方について、方針が定まりました。 日中は、京大の…

生物学実験も終わり、社会人入試本番に向け、諸々整えてます

昔、大学中退しちゃった40過ぎです。もう一回大学行って、生物学を学び直そうとして、今、ある大学で社会人入試のプログラムに取り組んでます。いよいよ大詰めを迎えようとしてます。 夏学期に3科目、座学をやって、夏休み期間中に実験の集中授業。で、この…

生物学実験に手こずってます

生物学実験の集中授業中です。先週の水、木、金が前半で、今週の水、木、金が後半です。 俺は手際が良いタイプではなく、準備を万端にすることでその欠点をカバーして今まで生きてきたので、今回の実験の鬼スケジュールにはほとほと手を焼いてます。オリンピ…

英語学習の現在状況。聴くラジオの番組選びについてなど

英語勉強の現在状況についても久々にまとめておきたく、このブログ記事を書いています。 『パス単』という、旺文社英検対策本の中の単語集を、時々復習しています。何かにつけサボる理由を見つけてはすぐサボるので、進捗はかんばしくありません。英検準1級…

久々にブログ投稿。最近の状況

久々にブログを書いています。 5月、6月に受けた英検準1級は、ギリギリ合格していました。 ある大学にて社会人入試の一環として、この夏学期に科目等履修生になってるんですが、その試験もあらかた終わりました。あと一科目、8月9日に試験が残ってます。それ…