説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかったアラフォーが、今また再チャレンジ

英検勉強の進捗状況報告

10月11日の英検初挑戦(2級)に向け、勉強の進捗状況を報告します。これから勉強する人に、少しでも参考にしていただけたら幸いです。
 
10年ほど前に、TOEFL80点くらいを取った経験があります。その後英語学習から離れ、全て忘れたので、英語のやり直しをしてるとこです。
 
英検2級の過去問をやってみたところ、特に二次試験のスピーキングは不安しかないですが、リーディングなどはまずまずの手応えでした。ですので、実のところ、10月の2級ではなく来年1月の準1級の受験に、心は向いているんです。
 
なので、2級の一次試験まであと2ヶ月を切ってますが、準1級の単語を先取り学習してます。たった今、準1級のパス単をひと通り見終わったところです。続けて、準1級の文単に取り掛かるぞというタイミングで、このブログを書いてます。
 
文単をひと通り見たら、もうさすがに2級対策に戻ります。そうですね、2級の文単の暗記でもしましょうかね。リスニングがやや不安、またライティングも不安なので、そこらへんもなんとかしたい。まあ何をやるかは、そのときになったら考案するとしましょう。
 
スピーキング対策として、全く別ですが、「サマー先生」ってご存知ですかね、皆さん。YouTubeに英語の動画をアップしてて、本も何冊か出してるアメリカ人の女性の方なんですけど。サマー先生のコンテンツを、集中的に勉強したいなあと思い始めています。
 
そんな感じです。今のところ、事情は至ってシンプルで、ただただ準1級の文単を大急ぎでやっつけろ!です。それが終わったら、英検2級の受験対策を、メニューを考案しながら、勉強の追い込みをかけていく。それだけっす。