説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかったアラフォーが、今また再チャレンジ

英検勉強の進捗状況報告

英検2級の試験日が近づいてきました。勉強の進捗状況を報告します。
 
前回の記事で作ったメニュー通りに、だいたい進んでます。過去問のスピーキング解答例、一気に2本は暗記できず、1本暗記。その後、英作文の解答例を、これも1回分暗記。それから、文単を2テーマ復習。ラストに、パス単5分の1を復習。これを、2周しました。だから、スピーキング解答例2本、ライティング解答例2本を暗記、文単テーマ4まで復習、パス単5分の2まで復習、が、終わってます。
 
今さっき、パス単を終えたとこで、切りが良いのでブログを書きに来ました。
 
で、もう試験日が近いんで、スピーキングにかまけてる時間がないんじゃないかと、俺、自分で自分の目が逆三角になっていってるのを感じます。まず文単とパス単を終わらせろ、何らかのトラブルで勉強時間が取れずにそのまま本試験に突入してしまった場合に備えて、単語学習を全範囲終わらせることを優先しろ、と、思い始めてます。特にスピーキングは、2次試験までまだ間があるのだから、暗記をするならライティングの方に特化すべきでは、などと、考えてます。
 
文単の復習に朗読音声を多用するので、そこでリスニング対策もしていることになる、と、自分では考えてます。なので、一次試験対策の、リーディング、リスニング、ライティング対策は、一応網羅してるものと思います。いや、ライティング対策がまだ弱いな。そういやライティング対策の本を別に一冊持ってるので、それをもっと真剣に読みこなそうかな、などと、今、思いました。