説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2021/11/06土の振り返り:マイカリー食堂、混む時間帯を外せば、おすすめっす

午前中に病院に行く用事があった。

それを済ませてから、遊び仲間との月に二回の麻雀の会へ。午後いっぱいはそうして終わって。

で、夜に、明日夕方からの料理に必要な食材を買い込んで、今夜は夕食を外食して、で、19時からの図書館自習室の枠に滑り込んだところ。

 

明日には、前々から予定していた、友人たちと語らって運営している3ヶ月に一回程度の頻度の勉強会。楽しみ。

俺は、今回は、今後の勉強予定をさらっと発表した後、メインの出し物としては英語の小説の一節をみんなの前で暗唱してみせるというのをやるつもり。英文などのプリントも人数分用意してある。

 

明日の勉強会はいい区切りなので、この勉強会が終わったら、読む必要のある本の読書をまとめてやってしまうというスケジュールを組んでいる。読書を2週間以内程度に収めた後、次は来年1月23日の英検受験を見据え、諸々勉強をこなしていく、という流れに持ち込みたい。

ちょっとこれ以上は今は書けないな、今後の方針は、明日の勉強会でベストを尽くして頑張った後、自然と決まっていくこともあろう。

 

ただちょっと、今晩も、文章をもうちょい書き足したい気分。今日の昼食に行った店の話でもするかな。

いや、まあ、チェーン店なんだけどね。みなさん、「マイカリー食堂」ってご存知ですか。牛めしで有名な松屋と親元の会社が一緒の、カレー屋さん。もちろん松屋ほどじゃないけど、各地に点々と展開してるみたいで、店の看板を目にした人も一定の割合でいるはず。

ここが、俺の舌には、驚きの旨さなんです。チェーン店であそこまでの味は、また価格もそこそこで、いやーがんばってるなあとつくづく思う。作りおきのカレーを温めるだけというレシピもガンガンやってるだろうけど、けど、それでも、俺の口には、うまく感じるよ。でっかいじゃがいもの火の通り具合は抜群だし、鶏肉のジューシーさも及第点だと思うし。あと、テーブルに置いてある取り放題の福神漬けが、ひとひねりもふたひねりも効いてて、この福神漬けだけでもマイカリー食堂に来る動機に十分なり得るんじゃないかな。

イカリー食堂、おすすめです。てか、本当にうまくて価格も手頃なのをもう知ってるリピーターがたくさんいるから、俺の行く店は、ちょうどお昼時とか激混みで、注文してからカレーが届くまでにメッチャ待たされる。それわかってるから、わざと時間を外して到着するように先回りして計算してます、俺は。あー、だから、他のエリアでもそうかも知んない。だからちょっと修正、「混む時間帯を外せば、マイカリー食堂、おすすめです。」これで問題ないかな!