説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2021/11/23火の振り返り:また朝寝坊に逆戻り。ちょっと物理やっただけであとはドタバタと過ぎる

昨日は、葛根湯の効果か、朝から生産的だったが、昨晩葛根湯を飲まなかったせいか、今日は元通りの寝覚めの悪さ。やっとこさ10時に図書館の自習室に着席、勉強を始める。物理学の高校検定教科書の読み込み。

お昼に、ヨーカドーで夜の肉じゃがづくりのための牛肉を仕入れて一旦帰宅、牛肉と一緒に買ったサバ?の竜田揚げと冷蔵庫の筑前煮弁当とで昼ごはん。

また街に出て、ドトールにて物理の勉強の続き。なんとか、切りのいいところまで終わらせる。その後、明日の準備。明日、友達と上野にゴッホ展を見に行くんで。ランチをどこで食べようか、とかの情報収集。

ドトールにて2時間経過、俺的ルールとして2時間以上はカフェに滞在しないというのに引っかかってきたんで、店を移動。と、ちょっと寄り道して、古着屋へ。パッと見たら、気に入ったやつが2点も見つかっちゃって。ちょい迷ったが、エイヤッと買う。合計3997円也。絶対、新品買うより安い。だから、常日頃から吉祥寺の古着屋を定期的にパトロールするべきなんだよ。と、思った。で、マクドナルドに到着。ここで、これを書いている。

 

今、16時半くらい。ちょっとスキマ時間がガバッとあるんで、ざっくり、今後の予定でも見直すかな。で、夕方18時頃に帰宅して、肉じゃがを作り始めるとするか。

あー、ゴッホ展、実は結構楽しみ。何枚かはわからないがスーラの絵も来てるらしくて。俺、スーラ好きだから。

 

だから、明日は、ちゃんと目覚ましかけて、友達とゴッホ展へ。で、午後にはバイバイするから、そしたら、地元に帰ってきて、勉強の続きだな。物理を少しでも進める。頭がパッパラパーになってて勉強ができんくなってたら、Evernote日記の一週間のまとめ作業でもするか。