説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2021/12/04土の振り返り:病的に寝起き悪し。午後に麻雀しただけ。夕方からはひたすら料理。

ここのところ、病的に寝起きが悪い。用事がないと、本当に一切部屋から出れない。このままじゃいかんと強く思う。

 

で、昼からやっと起き出して、予定のあった用事へ。といっても、遊びの用事なのだが。2週間に一度の麻雀の会へ。色んな人と会って、たくさんお話もできた。

 

で、ゆっくりしたら、もう夕方。週に二度の料理日にあたる土曜日なので、麻雀の前にちょこっとスーパー行って肉類などの買い物だけは済ませてあったんで、まっすぐ帰宅、料理に取り掛かる。毎週恒例、玄米を炊いて筑前煮を作って、で、今週はキャベツ塩昆布ではなくキュウリとちくわのからしマヨネーズ和えを。で、その3品ができたら、夕食。で、一週間分の朝ごはんのおかず用に、豚ひき肉とネギで肉味噌を作る。

 

で、明日の筑前煮弁当も弁当箱に詰め終わり、鍋とかも洗って、全て片付け終わって。毎晩の聖書一日一章読書も、筋トレも終わって、筋トレ直後のいちごヨーグルトも食べた。まだ21:30ちょい過ぎくらい。今日は起きるのも遅かったし、夜中の街に出て、深夜営業のマクドナルドで三角チョコパイでも食べながら、諸々作業するのも悪くないかな、などと思案中である。

 

明日は、朝9時に教会のミサに行く用事が。色んな意味でありがたい。ミサが終わったら、せっかくミサ帰りだし、自分のため以外のことを頑張る日にしたいな。102歳になるおばあちゃんに誕生日カードを書いて、日付指定で送付したり、怪我から回復した叔父さんに回復祝いのお酒のつまみをデパートで見繕ったり、あと、お金目的以上に、必要な人に必要なものを届けるべく、メルカリについてもっと調べたりとかもしたいな。