説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2021/12/09木の振り返り:夜寝れねーのは深夜の筋トレのせいじゃないかと、筋トレ時間をずらしてみた

昨晩も全然寝付けず、02:00くらいまで記憶がある。

朝、用事がなければ必ず100%寝坊。で、今日も、結局そうなってしまった。

 

根本的解決に向け、動き出している。寝付けない理由は、深夜0時頃にやってる腕立て伏せなどの筋トレではないか、と、思い至ったのだ。

 

早速、今日からその習慣を変えてみた。これを書いてるのは18時過ぎだが、さっき早めの夕食を自宅で食べる直前に、今日の分の筋トレを済ませてしまった。自宅でなければできないことだが、幸い今のアパートは駅近で、そういう生活が十分可能。

筋トレ→夕食、で、また街に出て、ケンタッキーの二階窓際席にて、この振り返りブログを書いている。

 

今日やったことは、午後に、所属してるサークルの会に参加してきただけ。今日の英語勉強のノルマも、寝坊して時間が削られたせいでまともにできてない。しかし、寝坊の原因を特定して対策は打ってるのだから、その対策の効果が出るのをまずは待つしかない。

理想的には、朝、起きたらすぐに運動をして、体の体温をガッと上げてしまうことだ。で、夜はさっさと寝る。そういう生活スタイルを確立したい。是非とも。