説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2021/12/24金の振り返り:深大寺を下見したり、眠いのを我慢しながら英語をやったり。まーがんばっとるわ。せめてここでくらいは褒める

いやあ、今日は荒行だった。

昨日の晩、ちょっと実家に帰って、飲み慣れないビールなんかちょっと飲んじゃったりしたもんだからか、全く寝れなくて。

仕方なく、寝るのをあきらめ、朝から活動。まずは、Evernoteに書き付けてる日記の、一年を通しての振り返りをまとめた。

その後、初詣の下見のため、深大寺に一人で行く。この一人旅の記録は、別のブログ記事を参照いただきたい。

で、地元に帰ってきて、眠いのを我慢しながら、英語の勉強に精を出す。グレート・ギャツビーっていうアメリカ文学の小説の丸暗記、っていう作業をコツコツやってるんだけど。その一日分のノルマが、たった今、とうとう終わった。

コンディションが悪くても、英語の勉強でひとかたまり分の量をこなせたことは、先々の自信につながる。良いことをした。

明日は、朝早くのクリスマスミサに参加のため早起き。で、サクッと帰ってきて、昼ごはんに間に合うように料理をしたいと思ってる。それも無事終われば、ちょっとひと息つける。