説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2022/01/11火の振り返り:英語の勉強をまずまずがんばってる。めずらしく早起きして。

昨晩は、遅く起きたのがたたって、寝付くのがだいぶ遅くなってしまった。

にしても、起きちゃえば勉強はちゃんと延々やってるんで。昨晩は23時にマクドナルドで、とうとう頭のキャパのほうが限界が来て、勉強を切り上げたんだった。

で、前述したように、寝付くのには苦しんだ。

しかし、今朝、役所に行く用事がどうしてもあり、寝ぼけながら早起き。で、役所で用事を済ませた後、また勉強開始。英語の小説の暗記作業。

グレート・ギャツビー』を教材に選んでて。単語調べと、一回に覚えるチャンク分け、それを大体8チャンクごとに一回分のノルマとして、要は暗記作業実行までの下準備を、これ、今やってる第3章までじゃなく、最終の第9章まで一気にやっちゃおうよ、と、企画した。なんとか1月23日の英検一次試験までに第9章まで行けないか…と、ぼんやり思ってたんだけど、さっき先々計算したら、多分それは無理と判明。うーむ。まあ、ベストは尽くすさ。

明日も午前中に用事があるので、早起きはできそう。がんばって勉強をどんどん進めよう。