説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2022/02/20日の振り返り:夜のエアロバイクをサボって寝まくったら朝の弱さがちょい回復し始めてる

昨日の夕方、振り返りブログを駅前のマクドナルドで書いた後、帰宅して、料理。毎週のことだが、玄米を炊いて、筑前煮を作って、あと、久々にキャベツ塩昆布を作った。で、夕食。その後、一週間分の朝ごはん用にミートソースを作った。これを、全粒粉クラッカーのおかずとして7分の1ずつ食べていくのである。

料理って、時間かかるんで、終わったら、夜も遅くなってた。ので、二晩連チャンでサボることになってしまったが、エアロバイクを漕ぐのは見送り、寝た。それでも0時は回っちゃってた。

で、今朝、二度寝を繰り返したが、9時前には起きれた。てことで、だんだんわかってきたのだが、朝が異常に弱いのは、シンプルに、寝付く時間が遅すぎるからであるかららしい。どうやって早め就寝を習慣化していくか、という問題に収斂していくのではないか。

で、今日は図書館ではなくカフェで就活作業を進めた。面接の想定問答集、箇条書き形式では書きなぐってあったが、それを、ちゃんとした受け答えの形式で清書。その過程で、狙ってる会社のホームページを見直したりもした。で、15:30頃、それもひと通り終わった。ので、気分転換も兼ねて、この振り返りブログを書きに来たところ。

明日は午前中にハローワークで面談予定。本当にありがたい。応募書類や想定問答集に客観的なコメントを頂いて、より良いものにしていく作業をがんばりたい。また、午後には別のZoom会議に参加する用事がある。