説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2022/03/10木の振り返り:コロナワクチンブースター接種。副反応は軽かった

昨日夕方17時に、三回目のコロナワクチンを打ってきた。三回目もファイザーで。

副反応でみんな発熱とかしてるので、俺も熱が出るだろうと覚悟し、食料を準備せにゃと、昨日は昼間から肉じゃがづくり。で、ワクチン打ったら、すぐ帰宅して、ステイホームでその他の家事(洗濯物たたみとか)をやり、良い時間になったら肉じゃがで夕食。で、おとなしく寝た。

今朝、起きてみると、注射打ったとこの肩は痛いが、発熱とはなかった。実際熱を測っても見たのだが、平熱。ただちょっと頭がボーッとする感じ。

副反応に備えて、スケジュールに余裕をもたせてあった。ので、午前中いっぱいはじっとしてて、で、どうも大丈夫そうだぞということで、午後には、行けたら行くつもりでいたミーティングに予約の電話を入れ、お出かけ。

で、そのミーティングも終わり、色んな人としゃべって、帰り道の駅のドトールで一休みしてるとこ。ちょっと寒気がしてる。これも副反応のひとつなのだろうか。

経緯はともあれ、ゆっくりした時間を過ごしてる。今まで見落としてたような細々したことも、今なら気づけるんじゃないだろうか。そういうのを楽しみつつ、マイペースで通常の生活に復帰していきたい。