説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2022/03/27日の振り返り:図書館に通い詰めたが、席でガーガー寝てばっかり。意味ねえ

昨晩は、料理。毎度作ってる筑前煮だが、いつもの八百屋で2日連続でレンコンが手に入らなかったんで、たけのこの水煮を初めて買ってみた。中国産だけど有機栽培だ、とのことで。で、たけのこ入り筑前煮を、作ってみた。あっけないほど簡単だった。切って、よく洗ってから、普通に炒めて、圧力釜で炊いただけ。肝心の味の方も、かなりうまくできたと思う。

夜、全ての片付けが終わった後、ちょい時間ができたんで、ちょっと人に手紙を書いて送ったりもした。2通。雨が降る中、深夜ファミマにて切手を買って、ポストに投函してきたり。そんなこんなで昨日は終わった。

今日は、例によって朝にオンライン英会話のレッスンからスタート。

で、午前中に図書館に行くが、静かすぎちゃって、俺、席でガーガー寝る。図書館行った意味ねえよ、全く。金はかかってもちょい話し声のするカフェのほうが、今日に関しては良かったな。昼に一旦帰宅してたけのこの筑前煮弁当で昼食、で、またしつこく図書館を裁縫したんだけど、自習室でまたガーガー寝る。馬鹿野郎。

自習室の消毒の時間を機に、近くのドトールに場所移動したところ。もう16時だよ。何やってんだ、俺。まあ、寝ながらも、Wordのマニュアル本をゆっくりゆっくりずつだが読み進めてた。もうすぐWordの章が終わり、後半のExcelの章に移れそう。まあ、ぼちぼちこの方向で進んでくか。今進めてる就活を良い機会に、Word、Excel、あとなるべくならWindows一般とかに関しても、そこそこ知識を身に着けていこう。