説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2022/03/28月の振り返り:大忙し。色んなとこ行って、色んな人と色んな話。そうこうしながら、自習してるWord・Excelの勉強が、楽しくなってきた

昨晩、振り返りブログを書いたあと、ヨーカドーのスーパーでワカサギの唐揚げを買い、帰宅して筑前煮弁当とで夕食。

夜、また街に出て、エクセルシオールでWord・Excelのマニュアル本を読み進める。Excelの章に入り、だいぶ進んだと思う。で、昨日は終わっていった。

そして、今日。今日はかなり忙しかった。まず、07:30にオンライン英会話のレッスンを予約してあった。普段どおり08:00からだと次の予定とかぶってしまうから、と。で、07:15にやっとこさ起きて、バナナ食べて、オンライン英会話のレッスンを受ける。で、筋トレして、朝ごはん食べて、で、出発。ハローワークへ。早めに最寄り駅に着いて、マクドナルドにて、ハロワで話すことの最終確認を少し。で、ハローワークに09:50到着。10:00からの枠で、担当スタッフさんと面談。今狙ってる求人への応募書類の最終チェック。さらに、面接練習までやっていただいた。

で、ハロワから戻る。最寄り駅の桜のそばのベンチにて、持参した筑前煮弁当をフガフガ食べる。で、急いで、次の目的地へ。就労支援なども含めいろいろ幅広く事業を手掛けるある団体の代表の方と面談できる機会というのに申し込んであって、で、電車でそこへ向かう。早めにその団体が入るビルの最寄り駅に到着、駅前にてドトールを見つけて飛び込み、先ほどハローワークで最終チェックした応募書類を、ドトールWi-Fiでメール送付。で、しばらくして12:45となり、その団体のオフィスへと伺う。無事、13:00から理事長さんにお目にかかり、いろいろお話ししてきた。

それが終わったら、また急いで自宅へと帰る。焦りすぎて間違えて時間がかかっちゃう方のルートを選んでしまうも、なんとか無事に14:45に帰宅。で、15:00からの、Zoom参加形式の、月イチの会議に参加。

16:00過ぎに、そのZoom会議は無事終了。ここで、俺、体力的にもうくたばってて、かなり早めだけど、もう夕食にしてしまった。冷蔵庫から筑前煮弁当を出して、食べる。たけのこがうまくて、また元気が出てきた。

で、また街に出て、エクセルシオールに来てる。午前中のハローワークでの面接練習で指摘されたことなどをEvernoteに記録したりなどしてたら、今、18時を回った。

塾講師に今すぐなりたいと言う夢を引っ込め、事務職を狙ってる今。しかし、時間が経つうち、だんだん、WordとかExcelとかの勉強が、じっくり楽しくなってきてる。いやマジで。良い機会なんで、もっとマイクロソフト系の勉強をしてさ、スキルアップしようや。今夜も、残り時間はまたExcelの教科書を読み進める予定。明日は、また朝に一発オンライン英会話レッスン、で、午前中にまた別の就労支援機関で面談予定。午後の時間は、多分またエクセルの勉強の続きができると思う。