説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2022/04/12火の振り返り:友達とランチしてきて、塾講師は一旦吹っ切って事務職で行くってんで自分で納得

昨日の夕方、ブログを書いたあと、早め帰宅して、なんとランニングをした。予定してなかったので自分でもこの成果に驚き。最近、とみに太り始めてて。なんとかしたかった。ずばり正解の対策をいち早く実行でき、満足。つっても、時間決めで使えるスポーツジムに行って、アップとダウンを含めて最速時速6キロで計10分ランニングマシンでジョギングしただけなんだけど。それでも、夜はよく寝れた。下半身が本当に運動不足だったのだ。

で、今朝は目覚めの気分も良かった。適度な運動で熟睡できてたからだろう。で、朝イチのオンライン英会話レッスン。

話は前後するが、昨晩、ランニングの後、自宅でシャワー浴びて筑前煮弁当と奮発して買っといたブリの刺身で夕食の後、また街に出て、スタバでMOSExcelのテキストを本格的に学習し始めた。で、その続きを、今日の午前中にやった。オンライン英会話の後、まだ図書館が開いてない時間帯から、近くのいつものエクセルシオールで。で、2時間くらい、やった。

その後、八百屋に寄って明日の料理に使う野菜類とかを買って一旦帰宅。で、電車で移動。昔からの友人と、ランチをする予定があったんで。で、無事、合流できて、ゆっくり近況とかを話し合う。スッキリした。

で、今、地元に帰ってきて、図書館内にて、今日のこの振り返りブログを、今、書いてるところ。

その友達も、塾講師を断念した話は、一緒に残念がってくれた。ありがたい。で、でも、今は、事務職で行こうということで、その友達も応援してくれてるし、自分でも話してみて自分に納得がいった。Word、ExcelPowerPointなどは、車の免許のようなもので、近いうち必ず学ばなきゃならないんだから、その順番がちょっち変わっただけ。今このタイミングでやることになったんよ。よし、がんばろう。

今晩も、Excelのテキストをどんどん読み進める作業をやろう。またジョギングをしてもいいんだけど、あんまり飛ばしすぎると続かない。いきなり毎日走り始めるんじゃなく、適度に休養日をはさみながら慣らし慣らしいこう。明日は、応募してる企業の書類選考の結果通知期限の日。あー、緊張する。結果がどうあれ、受け止めよう。で、落ち着いて、Excelの勉強は継続。