説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2022/04/27水の振り返り:明日の塾での授業のために、準備、準備

昨日、ブログアップしてから歯医者に半年以上ぶりに行ったら、ちっこい虫歯が見つかった。その他、歯磨きのブラッシング圧が強すぎて歯茎が削れてるなどとも。これはずっと前々から指摘されてたことなんだけど。

で、夕方から、中学校の数学の検定教科書を読み進める作業を開始。

ちょい早めに帰宅してジョギング。で、シャワー浴びて、冷蔵庫の筑前煮とかを残り全部平らげ、夕食とした。かなり量があった。

で、また夜に図書館に出かけ、数学の教科書の続き。閉館時間までに終わんなくて、深夜営業のマクドナルドにまで流れて、やっと切りのいいとこまで終えて、帰宅。寝る。夜中まで延々作業してたからだろう、なかなか興奮して寝付けなかった。

今日。朝、起きるのに苦労する。が、なんとか起きて、で、ハローワークへ。いつものスタッフさんと面談。塾講師の仕事が無事に決まったんで、心からお礼申し上げ、次回予約はしないで、とりあえずの終了ということになった。

それからまた地元に帰ってきて、今晩の肉じゃがづくりの食材を調達したりした。その後、今度は英語の検定教科書の内容チェックに着手。今に至る。15時も回ったんで、この振り返りブログを今、書いてるところ。

三省堂に問い合わせとかして、教科書準拠の音声データをオフラインで使うにはCDを買わなきゃダメらしいことがわかってきた。

ので、このブログを書き終わったら、そのCDを入手に動く。地元の本屋になかったら都会に出れば確実に買える(さっき電話で在庫確認した)。で、早めに帰宅して、で、軽くジョギングしよう。で、肉じゃがを作って、夕食。明日の日中の時間帯で、英語の教科書をもっとよく読み込んで、授業で、音声を使いつつ、どんな授業をするか、さらに計画をねっておく。で、夕方から、塾へ。授業をしてくる。