説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2022/04/30土の振り返り:昨晩はスマホアプリで徹夜麻雀。しかし友達とのやり取りで昼夜逆転からはなんとかまぬがれてる、か?

昨晩、自宅にて、4月ひと月の日記のまとめ、総括の作業を最後まで仕上げて、さらに、それに対応した振り返りブログまで自宅で書ききったんだった。

で、洗い物とかもして、で、さあ、見よう見ようと思ってたキリスト教関係の動画をYouTubeで見よう、としたんだけど、ものすごい、あらがいようのない誘惑に駆られ、オンライン麻雀ゲームアプリを狂ったようにやり始めちゃって。深夜に。振り返ってみれば、そりゃあそうだよなあと思う。俺は、自宅であんまり真面目な作業しちゃダメなんだよ。自宅以外の場所で真面目な作業はするようにして、自宅は休む場所っていうふうに、今までしてきちゃったもんだから、自宅でちょっと真面目な作業を長い時間続けたりすると、そのあと生活が乱れる!

で、なんと、ずっと麻雀しながら徹夜してしまった…。徹マン。やっちまった。

朝8時になり、ようやくゲームから手が離れ、眠気がやってきた。それと前後して友達からGWのどこかで会いませんかとのお誘いメールが。対応しながらうつらうつらして、お昼ごろにようやくきっぱり布団から出る。これ以上昼夜逆転してたらせっかくのGWが台無しなんでね。

で、起きちゃったら、あとはなんとか色々できた。朝ごはんに肉味噌とクラッカー。それから、数人、他の人ともGWに会う約束をした。で、早めの昼ごはんに、タッパーに残ってた肉じゃがとかを食べきる。で、電車で教会の最寄り駅に早めに行き、マクドナルドで指導法についての本を読書し始める。で、時間になったんで、教会へ。礼拝に参加。

で、終わったら、お昼に約束したうちの一人と、合流。僕の地元で遊びましょ、ってことになってたので、電車で地元にお連れする。で、2時間くらい一緒に居たかな。色々お話しして、自宅にも来てもらったりした。

駅までその友達を送った後、その足で図書館へ。指導法についての本の読書の続き。で、図書館の閉館時間になっても切りのいいとこまで読み進めらんなかったんで、地元のマクドナルドに流れ、今、切りのいいとこまで読み終わった。ので、今、Macを開いて、この今日の振り返りブログを書いている。

明日も、別の友達と会う予定を、今日作った。それは午後の後半。午後の前半にはちょこっと歯医者に行く用事がある。

本当なら、明日くらいから、朝のオンライン英会話のLessonをあらかじめ予約しといて、きちんと起きて朝から活動したいんだがな。ちょっと夜にドタバタしてるんで、また興奮しすぎて寝付けなくなっちゃっても逆効果だから、あんまり成果を深追いしすぎるのも警戒している。