説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2022/05/07土の振り返り:麻雀の会などに顔を出してきて、今回も充実

昨晩は、今後の方針をちょい調整した。今、塾講師で働き始めてる。で、中学生の範囲の英数国理社を今年度で全部網羅しよう、というのが昨晩までの方針だったが、それをちょい変えて、今年度に英数を、高校生の範囲までやろう、で、高校生の学習指導もできるようになろう、というふうに考えが変わった。

今日は、朝から電車。人と会う用事があり、出かけてきた。その後、地元近くのサークルの麻雀の会があり、電車でトンボ返り。みんなの顔を見て、色々お話して、で、麻雀も楽しく打ってきた。

麻雀も終わって、ちょいまた色々人と話して、で、引き上げてきた。自宅に帰る前に、この振り返りブログを書いてアップしてしまおうと、近所のドトールに飛び込んで、今、Macを開いたところ。

もう塾の仕事も始まり、予習など仕事準備の時間も捻出しなければならないが、今日の麻雀の会など、ただの遊びのようで、どっこい、俺を根本から支えてくれてる大事な人間関係だったりするので、今日も、参加してきて、ああやっぱり来てよかったと心から思ってる。まだ時間的余裕はある。その残ってる空き時間で、塾の仕事の準備をがんばれ。

今晩は、料理日。玄米を炊いて、肉じゃがを作って、きゅうりとちくわのからしマヨネーズ和えを作って、夕食。その後、一週間分の朝ごはん用に、肉味噌を作る。

明日の日曜日は、朝に、通ってる教会の礼拝に参加。その後、友達と合流して、まず友達の勉強の手伝いをする予定。それ終わったら、自分の勉強。てか、仕事準備だけど。中学校の数学の検定教科書に準拠した問題週を解いてく作業の続きをするつもり。