説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2022/06/02木の振り返り:塾の授業準備に一日がんばる。夜に授業本番。

昨日は、エクセルシオールで振り返りブログ書いてから、帰宅して、ジョギングで汗を流したんだった。で、自炊の食料は尽きてたんで、昨晩は久々にサブウェイにした。近くだからパッと買いに行って、持ち帰りにして、自宅でゆっくり、BBCを聴きながら食べた。久々でおいしかった。それから、夜は、ケンタッキーへ。中学英語の勉強の続き。で、2時間くらい経って、ケンタに悪いんでマクドナルドに移動した。ところが、ここで、もう昨日の持ち分の集中力が、さすがに枯渇して、マジでキツくなってきちゃって。限界だった。帰って、寝る。

今朝は、やっぱし木曜は、まあ月曜もそうなんだけど、夕方から塾で授業の日なんで。生徒第一に朝から時間を過ごす日って決めてるから、朝とかも、ダラケてる気になれなくて、起きた。で、図書館会館前のマクドナルドから作業スタート。今日の授業の準備に直接つながるような作業を一つ一つあぶり出して、積み重ねていった。昼ごはんは地元の中華料理屋。きちんと食べないと夜まで持たないから、しっかり食べた。

で、午後の真ん中あたりで、早めに塾のある街へ電車移動。マクドナルドで時間調整、で、塾に乗り込む。で、今日も、しっかり働いてきた。

また地元に帰ってきて、まあラッキーにも帰りの電車が座れるんで、ざっくり8割くらい振り返りのパソコンでの記録は書けてるんだけど、さらに夜ご飯も食べるためにサイゼリヤに入り、サイゼリヤでパソコン記録の続き。で、なんとかまあ書き終わり、夕食もきちんと食べたんで、帰宅。ラジオニュースとか聞いてたら、この時間。23:03。寝よう。

明日は、パソコンでつけてる日記の一週間分のまとめ作業。あと、明後日にちょっと人と会う用事があり、そこでしゃべることのまとめも明日の金曜日にやんないといけない。それと、明後日の土曜日は夜に料理もするんだけど、金曜のうちに食材を買い揃えとくとその後がスムーズだから、できればそうしよう。あと、明日の午後の真ん中に、Zoomの会議が一本ある。これも、出たい。そんなこんなで、明日、結局かなり多忙。マイペースで、疲れすぎずに着実に生きたい。