説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

鎌倉にお出かけしてきました。

2022/07/09土の夜、急遽、姪からのリクエストで彼女を鎌倉へ遊びに連れていくことが決まった。2022/07/10日に。

実はこれは初めてではなく、1,2年前にも鎌倉に連れてったことがあった。ので、ちょっと古い版のるるぶとかも持ってたし、店の情報とかも知ってたんで、そういう下地もあって、この話を引き受けたのであった。

この日曜は、朝にいつも行ってる教会の礼拝があり、その後、友達と電話する用事もあった。その後、電車移動して待ち合わせのターミナル駅へ。10:45くらいに、バス停前で姪をつかまえた。で、多摩地区のそこから、ちょっと遠目だが電車を乗り継いで鎌倉へ。

到着してすぐに、イワタコーヒー店へ。前回は、納言志るこ店をチョイスし、おしるこを食べたのだが、ちょっとあんこが子供にはきつすぎてのどが渇いちゃったりもしたんで、今回はイワタさんへ。ラッキーにも、ほとんど並ばずに席に座れた。俺はミックスサンドとアイスコーヒー。姪は甘い物好きなので、食後にスイーツも。内装もアイスコーヒーグラスも庭の緑も美しく素晴らしかった。

食べ終わり、イワタコーヒー店を出て、小町通りをどんどん進む。鎌倉アイス工房という店を探しながら。しかし、見つからず。とうとう鶴岡八幡宮に到着。普通にお参り。姪が引いたおみくじは大吉だった。帰りがけ、境内のがらくた市を見学。俺が一番心惹かれたのは、ノリタケのコーヒー皿?なんか、皿なのに、本気で風景画みたいのが描かれてたやつ。きれいだった。

帰りがけ、段葛の最前列にある鎌倉彫の店をグルッと見てから、また小町通りを引き返す。で、鎌倉アイス工房って店は見つからず、グーグルマップで確認したら、その店があったとこはなんと更地になっていた。ので、移転したか、潰れたか。鎌倉アイス工房行こうとしてる方、もしこの文章読んでたら、ご注意ください。2022/07/10日現在、Rettyとかでもまだ「閉店」とは明記されてないです。少なくとも以前の場所に鎌倉アイス工房は存在しなかったです。

で、あと、ちっちゃい店、あ、レシート見たら「手作り箸工房 遊膳」って書いてある、なんか箸の専門店で、姪が家族へのお土産に箸置きを選んだ。ので、それを買う。それから、帰りがけ、小町通りから一本脇道にそれて探検したりも。で、迷路みたいな道を抜けてまた小町通りに復帰、で、帰る前に「フクロウの森」ってとこへ。フクロウを触っていい店。そういうの、姪は好きなんで。今日は暑かったんで、暗い静かなこの店に滞在したのは、そう悪い選択ではなかった。ぐるぐるルートを3周くらいはしたかな。

鎌倉のお菓子も買って帰ろうと、るるぶで見つけた「レーズンウィッチ」ってのを入手すべく、江ノ電乗り換えと書かれた半地下の通り道を通って東口から西口へ。ちょい迷ったが御成通りという通りへと入る。ちょっと行ったとこに、そのレーズンウィッチを売ってる店、「小川軒」に到着。レーズンウィッチ10個入りの箱を買う。

帰りがけ、姪がコクリコクレープという店を気にする。ので、クレープを最後に食べてきた。おいしかった。コクリコクレープは、小町通りにも店舗があったと、姪が覚えていた。これ、まだネットで調べても出てこない情報なんで、良かったら参考にしてください。マジで確実な情報が欲しい方は、事前にコクリコクレープに直接電話して、小町通りにも店舗があるかどうか聞いてみてはいかがですか。(★後記 なんかぜんぜん違う!調べればすぐにコクリコクレープ小町通り店の情報も出てきました。ごめんなさい。)

いや、御成通りも、落ち着いた感じの良い通りで、小町通りに引けを取らないと思ったわ。小町通りの脇道を探検するのももっとやりたいと思ったし、また、今回は行かなかったけど江ノ電各駅エリアも楽しいだろうし。鎌倉、楽しい。

まあ、そんなこんなで、西口から鎌倉駅の改札を入り、帰ってきましたとさ。お疲れさまでした。

そうそう、鶴岡八幡宮で、狛犬がマスクしてた。思わず撮った写真を、アップしとこうかな。

鶴岡八幡宮狛犬 マスクしてます