説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2022/07/11月の振り返り:中学理科の勉強をスタート

昨晩、ブログアップした後、図書館に行って、今後しばらくの学習方針を考え、図書館では方針が定まらなかったが、帰宅してさらに考え、やっと、結論めいたものが見えた。中学理科の検定教科書と準拠問題集の勉強をやろう、と。で、寝る。

今朝、結局また遅く起きた。でもまあ、午前中から図書館で活動開始。昨晩の方針通り、中学教科書の理科のを、読み進め、該当箇所の準拠問題集を解き進める。午後の真ん中あたりで、切りのいいとこまで進んだ。

午後の真ん中からは、図書館の自習室が30分使えなくなる関係で、近くのケンタッキーに場所を移す。で、勉強はひとまず置いて、別件の、月イチで参加してる、童話の読み合わせみたいなお楽しみ会に、ちょっと運営側っぽく関わり始めたんで、その関係の準備作業を少しガツッとこなした。

で、良い時間になったんで、帰宅して、ジョギング、シャワー、肉じゃが弁当で夕食。

で、また、図書館の自習室に来てる。どうしようかな、また理科の勉強の再開で良いんじゃないか、ってか、他に教材を持ってないんで、それしかやりようがない。

明日は、午前中にちょっと人と会う用事が。それ終わったら、午後は空いてる。塾での授業の準備を前倒しで開始しよう。勤務の曜日が急遽変わった。月木から水木へ。やれ忙しい、忙しい。

 

なんだか、日々の忙しさにかまけ、びっくりするくらいの猛スピードで、安倍元首相が撃たれて亡くなった事件のことを、忘れていってる気がする。そんな自分が悲しく、残念だ。