説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2022/07/12火の振り返り:人と会う用事の合間を縫って中学理科の勉強

昨晩、図書館にて振り返りブログをアップしたあと、友人にちょっとかっちりしたメールを送る用事を済ませ、それから、親に電話。この夏のお墓参りに行きたいです、と。日程を決めた。で、中学理科の教科書と準拠問題集を、またちょこっと進めたんじゃなかったかな。

今朝、また目は覚めるけどダラダラして、ギリギリの時間にやっとこさ動き出す。午前中の遅くに、人と会う用事が。そこに、電車と徒歩で、トコトコ行ってきた。一時間ばかし話してきた。

で、それが終わって、さらに、帰りがけにもちょっと追加で駅前の事務所に寄って書類受け取りなどを済ませ、この人と会う用事はおしまい。電車で地元に帰ってきて、帰宅して肉じゃが弁当で昼食。

で、13時半過ぎ、エクセルシオールへ。2時間ちょい、明日明後日の塾での仕事の準備作業。ひとしきり終わったんで、さらに中学理科の教科書と問題集の続きをやってた。

カフェは一回2時間までという自分ルールのため、場所移動。図書館の自習室に来た。で、今、この振り返りブログを書いている。今、16:12。さあ、ここでさらに中学理科の勉強を進め、で、いいとこで、帰宅して今日もジョギングしたい。で、夜に、サッパリして、もうひと勉強と行きたいところだ。

明日は、午前中に、父と合流して、ウチ担当のファイナンシャルプランナーさんと定期面談っていう用事がある。それ終わったら、父と近くで食事をする流れになるだろう。その後、父と別れて、一旦帰宅するならそれもよし。で、夜には塾で授業。やや長い一日となる。FPさんとの話が結構長くなるのが常だから、夜の授業までの間にあんまり根を詰めて色々作業しすぎると疲れちゃって夜まで持たないぞ。適宜休憩を入れてこう。木曜にも授業あるし。