説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2022/07/20水の振り返り:塾での仕事。授業準備と、授業本番。なんとか順調

昨日自宅にて振り返りブログを書いてアップしてから、ジョギングして汗かいて、シャワー浴びて自宅で筑前煮で夕食、で、それから図書館行って、やり途中の中学国語の検定教科書と準拠問題集の勉強の続きをまたやった。で、図書館の閉館時間までに、切りのいいとこまで終わったんで、おとなしく帰宅して寝たんだ。

今日は、朝、また09:30起き。うーむ、もうちょっとでもっと早起きできそうな機運なんだけど。

で、筋トレは今日はベストな日の3分の2くらいの回数だった、で、朝ごはん済ませて、家を出る。エクセルシオールにまず行った。図書館は水曜は閉館日なんで。で、今夜の塾での授業の準備作業。で、きちんとこうやって時間を取ってじっくり考えたところ、大方針転換をすべき、という結論が出た。途中までやってた英文法の参考書の勉強を中断し、もっと基本的な教科書を使った勉強をしようではないかと。これは以前やった事があるパターンで、これでは嫌と一旦は言われたやり方だが、いや、これで行こうよ、と、もう一回持ちかけることに決めた。昼食を近くのレストランの日替わりランチで済ませ、その後、一旦帰宅して、その基本的な教科書と問題集の必要箇所をコピーした。

もうちょい地元で、ケンタッキーで授業準備作業をやってから、良い時間になったんで、塾の最寄り駅へ電車移動。いつものマクドナルドで、もう授業準備は終わったんで、明日の木曜日の授業の準備作業を先取りしてちょいちょいやって、時間調整。

で、時間になり塾へ出勤。無事、授業をしてきた。方針転換の話も、無事、生徒さんに納得してもらえて、うん、悪くない授業ができたと思うんだけど。

地元に帰ってきて、夜のサイゼリヤイカスミパスタ大盛りとグリーンピースサラダで夕食、で、塾での仕事の振り返り作業も終えた。なんだか早めに諸々終わったんで、このままサイゼで今これを書いている。

さあ、帰宅して、さっさと寝よう。明日は、夜に3コマ授業がある。その準備を、朝からやる。