説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2022/08/11木。毎日振り返り日記を書いてきたが、これ、止めにしようと思う

大体毎日、その日一日あったことを、このブログ内にて書き続けてきたが、この習慣を止めようと思う。

ブログだから、好き勝手に書けないし。自分の住所の特定につながるような書き方ができないし、その他諸々、書きにくいことは省いたりぼやかしたり。そういうのが、やってて、苦しかった。

日記のまとめは、Evernoteで詳細に徹底的にやってる。で、そっちでやってるから、いいじゃん、と、思ったのだ。

このブログでは、日記の次に記事数の多い、読書感想文を、今後は、中心にしていこうと思ってる。

ひょんなことから、中学校の国語の教科書を読み込む作業をした。その中で、大江健三郎が、日記は書かないが読書カードはつけている、って書いてるのを読んで。ああなるほどなあと思って、やっぱし何らかの形でブログはコンスタントに書き続けて、世の中に自分の意見を発信し続けたい。で、本を読んだら、その内容をまとめたり、感想を書いたりして、それをブログ記事にして、発表していく、ってのを、今後はこのブログのメインコンテンツに、とりあえず今後しばらくは、していきたいと思う。