説明責任の行き届いた社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

最近の英語その他の勉強についてなど

最近ブログの更新が滞ってしまっていて、申し訳ないです。

日本語でまともにブログをアップするのが、ほぼひと月ぶりとなってしまいました。

英語学習やその他諸々について、ざっくり書いていこうと思います。

 

この文章を書き始めてるのは2023年2月19日なのですが、実は2月25日に英検準1級受けます。S-CBTっていう、機械に向かって話すタイプの英検で、二次試験に相当するパートも含め、丸一日で全部が終わるというスグレモノ。

俺のブログを読むのはこの文章が最初だという人がほとんどだと思うので、自己紹介をちょっとします。一旦ドロップアウトしてからなんとかもう一度大学行こうとしてて、社会人入試とか受けたんだけど、受かんなくて。で、そんな中、仕事も辞めちゃったんで、今、ちょこっと塾講師を始めてもうすぐ一年ってとこっす。仕事内容として受験勉強をしちゃおう、ということで。ですが、やってみてしみじみ、ああ、俺、教える仕事って好きなんだよなあ、と幸せ感じてる日々です。何ならこのまま一生塾講師のままでもそれはそれでいいかなとか、思ったり思わなかったり。

で、働き始めた当初、まず、中学生を指導するのに必要だったんで、中学校の英数国理社の検定教科書を、準拠問題集ともども読破しました。半年以上かかったと思います。で、そのフィーバーが一応ひと段落したんで、自分の勉強も、と、英検に手を出してみて、その流れでの来週のS-CBTなのですが。どうも、自習にエンジンかかんなくって。

だんだんわかり始めました。俺という人間は、生徒第一なんだなって。人生ブランク長いんで、俺、もう四十路なのですが、こんくらいオッサンになると、もう、自分のためだけの勉強ってのが、イタイだけでしょ。つまり、社会貢献から離れた自己実現というのは、夢幻でしかないんで。

塾での仕事量を今はまだ絞ってるんです。いきなりキャパオーバーの仕事量にして、体調崩してもつまんないし。で、ですね、もしちょっと授業準備作業が落ち着いてきてるんだったら、ちょうどいい高校生の子とかの新担当をさせてもらったりして、で、今度は高校の各科目の検定教科書読破祭りとでも行きましょうや。だから、そういう勉強の仕方こそが、俺の精神構造にフィットするベストなやり方なんじゃないかな、と。実際具体的に生徒の喜ぶ顔を見たい、そこから離れた勉強にはモチベーションが長続きしないんじゃないか、もう。で、ちょうど、そういう打診が上司から数日前ありました。担当生徒を増やしてくれないかって。今までは断固断ってきたんですが、今回の話はマジでちょうどいい…。

 

ってことで、あんまり、英検直前なのにも関わらず、英検対策の勉強に全然身が入ってないんです。それは、今回の英検が、自分のためだけに申し込んだからですね。

いやー本当に恥ずかしい。実は、ひと月限定のつもりで、ネイティブキャンプも入会してるんす。なのに、気が向かなくって…。ネイティブキャンプのレッスン、1回しか受けてなくて。いやー本当に自分に失望しますが、本当に、気が向かないというだけの理由で、ネイティブキャンプのレッスン、受け放題なのに、受けてません。

それよか、ターゲット1900のアプリ、「ターゲットの友」ですね、これは気に入って、コンスタントに取り組んでます。余分に1000円払うと、アプリをアップグレードできて、さらにアプリでできることの幅が広がります。これ、俺、払いました。で、相当頑張ったんだけど、まだ全ての問題が正解にはなってなくて。完全に満点だと、5300点っていう数字に達するんですよ。俺、まだ、5300点には行ってなくて。現時点では、5285点という数字です。

別に、英検準1級は、昔、もう合格してますし。ただ英検1級は、塾で働くに際しても、ネームバリューがあって通りが良いから、やっぱし1級合格したい。

あと、NHK Worldの動画ニュースのオンデマンド放送とかを見てても、完全理解のためにはまだ単語力が不足してると感じます。そこらへんのところも、英検1級への勉強の中で解決していけたらなと思ってます。

そうだ、考えたら、しばらく前に1級受けましたっつってブログ書いて、その試験が落ちましたって話を報告してませんでした。大変失礼しました。ギリギリで、落ちてしまったんです。ギリギリまでは行きました。実は、ボキャブラリー問題があまりにもわかんなかったんで、全部答えを「1」にして、つまりは実質捨てたんです。で、英作文にその分時間をたっぷりかけました。そうしたところ、いやあ、英作文の点数がこの回メッチャ、メッチャ良くって。合格者の平均点と同じくらいかな。80%くらいのスコアをもらえまして、英検1級の試験で80%って言ったら、まあなかなかじゃないですか。

だから、英作文はそこそこもう問題ないかなと思って、じゃあもう英文作成能力をあとは実践を通してさらに完成させていこうと思って、それで、最近3回のブログは英文で書いてみたんですよ。ネタは、日本語学習についてです。ちょっと昔日本語学習サポートのボランティアをしたこともあって、有名な日本語学習テキストの『げんき』っていうのを知ってたんで。『げんき』のレビューを、コツコツ1課分ずつ毎週アップしていこうと。ところが、先週あたりから諸々かなりドタバタ忙しくなっちゃって、これのアップも滞ってしまって、今に至ります。

てことで、俺の英語力は、後は単語力さえコツコツあげていけば、まあそこそこ行けるんじゃないかってことっすね。ただ、もうメインで自分だけの勉強ってのはもういいんで、合間時間にコツコツと、単語学習を、自分にあった方法でやっていこうかなと。

ターゲット1900のアプリは、やはり満点の5300点は行きたいです。満点に行くことに意義がある。後、これと並行して、ターゲット英熟語1000ってのも買いました。さらに、これも終わったら、パス単の準1級、そしてパス単の1級へと進みたい。パス単の対応アプリも、金を払ってアップグレードすれば、単語の4択問題とか、例文の英語発音チェックとかが無制限でできる。いや、これも、実は、もう申し込んじゃって、もうすぐ1ヶ月のサブスク期限切れなんだけど、パス単準1級よりも前に、ターゲット1900のアプリのほうが全クリできてないんで、この「英語の友」ってアプリを、触る余裕がない。いやあ、金ばっかりかかっちゃって。

 

てことで、メインの作業としては、塾講師として、中学生対策はざっくり終わってるんで、今度は高校生対策に向け舵を取りつつ、合間合間の時間をやりくりして英単語学習。できれば英文ブログもコンスタントに書きたい。そんな大方針でいます。

すみません、備忘録のような内容になっちゃって。混乱してるもんだから、まとまったお役立ち情報にまで文章が到達しなかったです、今回の記事。単に近況報告しただけになっちゃって。うぬぬ。