説明責任の行き届いた社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

最近の料理について。チリコンカン初めて作ったら、うまし!つくれぽあり

このブログ記事では、最近、どんな料理をしているかを書きたい。カテゴリーに振り分けることが出来ず、とりあえず「旅行記」に分類しといた。料理の世界の旅、ということで、ご勘弁を。

いや、2023/03/11(土)の夜、初めて「チリコンカン」ってのを作ってみたのだが、とんでもなくうまく出来て。カレーみたいに、ご飯にかけて食べたら、激ウマ。

全体的な話から攻めていこうかな。火を使う料理は、週1回、毎週土曜日の夜と決めて、ここでこの晩の食事を含め計7食分の、昼と夜に食べるための食料を作る。で、作りたてのそれらで夕食を済ませた後、一週間分の朝ごはんのおかずを作る。そのようにして、土曜の夜が終わる。メニューは、その昼と夜のためのやつは、玄米を2合圧力釜で炊いて、それと、筑前煮と肉じゃがを一週間ごとにくるくる作ってた。あと、おまけのおかずとして、きゅうりとちくわのからしマヨネーズ和え。別個の朝ごはんには、肉味噌とミートソースを、これもまた一週間ごとにくるくる交代しながら作ってた。朝の穀物は米ではなく、全粒粉クラッカーを1食1パック、食べてます。

筑前煮と肉じゃが以外に全くレパートリーがなく、また、なまじ、圧力釜で、結構味がうまいのができちゃうんで、かれこれ一年くらい、この全く同じ自炊メニューで過ごしてきたのである。で、土曜の夜から同じのを食べ始めて、水曜日くらいには食い尽くすので、食事のバラエティは、木曜日以降の外食でいろんな店に行くことでその欲求を満たしていた。

その固定メニューから、最近、ガガッと脱皮しつつある。2週間くらい前、ひじきを作った。筑前煮、肉じゃがと同列のメインのおかずとして。入れたのは、ひじき、さつま揚げ、れんこん、人参、油揚げ、大豆だったかな。これも圧力釜を使って、なかなかうまく出来た。

だけど、和食ばっかりなんで、なんとか、洋食も作れないかと、色々考えて調べて、チリコンカンとラタトゥイユを是非ともマスターしたい、と、思い始めたのが、これまた1年くらい前から騒ぎ始めたと思う。でも、なかなか一歩が踏み出せなくて。

で、色々ネットをぐるぐる回ってたら、とうとう、一歩を踏み出す勇気をくれるコンテンツに当たった。フレンチの三國シェフのYouTube動画である。チリコンカンとラタトゥイユ、両方、あった。で、この動画をほぼそのままの形で、今回、やってみた。そしたら、非常にうまく出来た。三國シェフ、ありがとうございます。

ポイントは、油を引かずにまず合いびき肉を炒めて色を茶色にしてしまうこと。これで、なんか、悪い油?が、ひき肉から引き出されて、その後が万事スムーズに行く気がする。

具体的な食材の分量とか、書いたら、どなたかの参考になるのかな?一応、記録として、以下につくれぽしときますね。

・まず、合いびき肉500グラムを鍋で強火で炒める。油は敷かずに、直接ひき肉を鍋に投入して。

・完全にひき肉の色が茶色に変わったら、玉ねぎ(中玉3個分)のみじん切りを投入、セロリの茎(中くらいの2本分)の粗みじん、にんにく4かけ分のみじん切りを投入。で、さらに炒める。

・チリパウダーをカルディの小袋の半分くらいと、パプリカパウダーをちょこっと、投入。あと、三國シェフは合いびき肉だけん時に一回目の塩こしょうをしろっておっしゃってたのを忘れてて。ここで塩こしょう。

・キドニービーンズを2缶(俺はつゆは捨てました)、ホールトマト缶も2缶、投入。セロリの葉っぱをちぎって入れ、さらに、赤ワインをドボドボ入れた。またここでも塩こしょうしたかも。で、火を強くして、一旦沸騰させた。

・火を弱火にして、20分。ちなみに、俺の使ってる鍋は、ビタクラフトっつって、ステンレス多層構造の無水調理にも使える特別な鍋です。道具ばっかり高級品で、生意気でスミマセン。普通の鍋でも全然OKだと思う。

・で、フタ開けたら、なんだか液体が多い気がしたんで、もうちょいしつこく火にかけて、水を飛ばそうとしたんだけど、ラチが明かなかったんで、ラストの塩こしょうをして、おしまい。

って感じっす。これをご飯にかけて、カレーみたいにして食べました。死ぬほどうまかったです。ちょっとこの世のものとも思えないくらい、うますぎて腰が抜けました。何がうまかったんだろ?セロリのダシと赤ワインとがなんか化学反応したからかな?ああ、ちなみに、三國シェフのレシピにセロリは入ってませんので。これは、他のレシピとか色々参考にして、俺の発案で投入しました。

翌日曜日の昼、弁当箱に詰めたチリコンカンと米を、そのままレンジでチンして食べてみましたが、やはりまだうまかったっすね。レンチンの時間がまだ足りなかったかな、夕食ではもうちょい長めにレンチンします。

次回作るときは、キドニービーンズ1缶と、ひよこ豆1缶でやってみようかな。あと、ひき肉500グラムって高すぎ、300グラムで良いんちゃうかと思います。

そんなこんなな食生活を、送っておりやす。