説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2022/04/25月、2022/04/26火の振り返り:塾に初出勤

一昨日、つまり2022年4月24日の日曜日は、午後にブログをアップしてから、諸々いろんなことをやった。これから塾講師として働くに際しての、仕事で使うメモ帳や個人的に業務を振り返るためのEvernoteシステム構築、また、授業で使うかもしれない教科書や本を手元にかき集めてざっと見渡したり。

で、ジョギングもしたんだったかな。で、寝る。

昨日は、諸々疲れもあってか、また、生来のねぼすけで、やっとこさ遅めに起きる。で、教科書やら本やらを読みながら、夕方からの塾の初出勤に備える。備えながら、この新しい仕事に対してのネガティブな思いも心によぎった。塾講師なんて止めたほうがいいんじゃないか、とか…。だが、時間になり、初めて出勤して、教える仕事をやってみて、うん、非常に充実した。やって、良かった。本当に。

夜の時間帯、塾での出勤が終わり、充分振り返りをして、寝る態勢になったはいいが、やっぱし興奮してたせいか、また、夕食はもちろん仕事後帰宅してからなので、そういうのでも、なかなか寝付けなかった。

で、今日。今日も遅めに起きる。で、ハローワークに用事があったので、行ってきた。ちょうど一番混んでる時間帯に行っちゃったっぽい。で、帰りがけ、早めだが、せっかくここまで来てるのだからと、駅近くのちょっと美味しい店で昼食。

で、地元に帰ってきて、図書館にて、昨日読みかけだった本の続きを読む。今、読み終わったんで、このブログを書きに来た。

この後、歯医者に定期検診に行く予定。そのあとは、教科書を読む作業を再開したいな。明日はもういっちょ、ハローワークに用事。その後はフリー。教科書を読む作業の続きをして、あと、夜は肉じゃがを作る。