説明責任の行き届いた社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

今年も、横浜の奥地を一人でほっつき歩いてきました

今、武蔵野市に一人暮らししてるけど、子供の頃は家は横浜にありました。東京の中高一貫校に通って、卓球部を幽霊部員になったあたりから、横浜駅から自宅に、電車を使わず歩くというのを始めました。で、一浪して大学行ったはいいけど、またまた部活でうまく行かなくなって、辞めた。で、また俺は一人で歩いてばっかりいました。
 
そんな、ボッチの思い出が詰まった、横浜の奥地を、昔の記憶を訪ねて、一年前の年末年始も、一回歩いた。確か、その時もブログ記事をアップしたと思います。で、今回の年末年始も、またまた来てしまいました。
 
東横線で横浜入り。で、地上に上がってきて、西口の相鉄改札前辺りの、交番前の立ち食いそば屋へ。天ぷらそば食べた。おいしかったです。そうそう、その前に、移動の中継駅のブックオフで、柳美里の『命』っていう小説を、入手して、電車移動中に読み始めた。これも、計画してたことで。てか、図書館が閉まっちゃう前に本を借りときゃ何の問題もなかったんですが。借りるのをうっかり忘れちゃってて。
 
で、『命』も結構読み進んで、で、子供の頃もよく行った立ち食いそば屋でお腹も満たしたんで、ゆっくり歩き始めました。コースは複数選ぶことができ、去年は、本物の旧東海道、江戸時代からあった道の跡をたどったのですが、今年は帷子川沿いをチョイスしました。静かで、とっても落ち着きました。うん十年前も確実に何回も通った道なんで。で、西横浜エリア、天王町エリアを、川沿いからはっきりは分からなかったけど、多分通り過ぎ、で、保土ヶ谷に着いた。日差しが眩しくて、ちょっとマスク焼けしちゃったかもしれない。でも、冬の寒い時期なんで、たくさん日光を浴びれたのは良かったです。
 
保土ヶ谷で、このプチ旅は、徒歩パートはおしまい。今、保土ヶ谷で、旅先で記録をつけたいなあと、カフェ・ド・クリエに入って、これを書いてるところです。
 
3,4日前に、詳細につけてる日記の、3年分の振り返り作業を終えてて、心も片付いてて悪くない気分。新年にはお友達と初詣に行く予定もちゃんとあり、ボッチではありません。その上で、今日みたいなボッチ旅も、悪くないなと思いました。
 
結構読み進めたので、近日中に柳美里の『命』の読書感想文ブログもアップしたい。
 
今、塾講師をしてる仕事柄、取り組んでる、高校英語検定教科書がまだ半分弱しか終わってないっていう局面で、年末年始に突入してしまい、電車移動中の読書に『命』を選んじゃったもんだから、この教科書の方が完全ストップしちゃった。参ったな。こっちもこっちで非常に面白いんですが。
 
実はこのカフェ・ド・クリエMacを広げた瞬間、今日やってしまうはずだった事務作業を完全に忘れてたことに気がついて。それで気が気じゃない中、この旅行記を書いてます。この3ヶ月の塾講師の仕事の総括と今後の目標設定、っていうのがその仕事なのですが。ちょい、引き続き、この保土ヶ谷のカフェで、ちょっくら仕事します。で、終わったら、もしくはMacのバッテリーが上がっちゃったら、横須賀線で横浜に戻って、サウナでも行こうかなと思ってます。スカイスパっていうとこ。だから、よっぽど俺、横浜をさまよいたかったんだな…。交番前の天ぷらそばも食えたし、心はもうかなり満たされてます、既に。来年また来よう。