説明責任の行き届いた社会を目指して

大昔、生物学者になりたかった40過ぎが、今また再チャレンジ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ夏休み、終了

塾講師で短時間勤務をスタートして、自由時間を全て使って中学の各科目の検定教科書をガリガリ勉強する生活が、4ヶ月近く続いてた。 で、せっかくの夏だし、一日、自分なりに夏休みを取ろうかと、そう思いながら、休むんだという気持ちでちょい限界以上に頑…

中学の地理の教科書を読んだ感想

塾講師としての仕事の幅を広げるべく、中学各科目の教科書を読み漁ってるここ最近。その一環で、たった今、地理の教科書を読み終わった。この直後のタイミングで、感想文を書いておきたく、Macを開いたところである。 読んだ教科書は、帝国書院の『中学生の…

中学の歴史の検定教科書を読んだ感想

4ヶ月前に働き出した学習塾にて、仕事の幅を広げるため、俺自身はバイオ分野の理系崩れだが、社会科の勉強もしてみてる。 その一発目として、歴史の教科書に取り組んでて、たった今、読み終わったところ。同時並行して解き進めた教科書準拠の問題集も、やり…

2022/08/13土、つらつら考えたこと

毎日の行動記録をブログで綴るのを止めて、数日経つ。 今、ぼんやり考えてる、雑感を、ちょっと書いてみたくなり、筆を執った。つっても、まあ旧式のMacなんだけどさ。 2022/08/13土の現在、塾講師の仕事を始めて3ヶ月半あまりが経つ。塾の方針として、5教…

塾講師やってて、幸せ噛み締めてる。全てに感謝

ブログで毎日、起きたことを備忘録的に書き続けて随分経つ。その結果、そのブログの文章では、その日起きたことを羅列するだけになってしまい、まとまった量の、最近考えてることなどを書く機会が逆に非常に少なくなってしまっている。 今回のこのブログでは…