説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかったアラフォーが、今また再チャレンジ

英検試験の一週間前です

英検2級一次試験の1週間前となりました。
 
切羽詰まらないとできないこともあるもんですね。何やかや理由をつけて、自宅で英語の発声練習をするのを避け続けてきましたが、今さっき、やっと着手しました。てか遅いわ…。
 
やったのは、すでに暗記した、ライティング問題集の解答例6本分の発声練習です。紙に書くのはもうスラスラできるようになってました。が、口に出して言うとなると、とたんに頭がフリーズ。話になりません。しかし、何度もやっていくうちに、だんだんスピードが出てくるようにもなりました。これ、毎日継続してやるのが大事なんだろうな…と、思いました。やってみて。
 
具体的には、半分以上の時間を費やして、何も見ず、何も聞かずに、ただ記憶を頼りに解答例を口に出して言うというメニューをやってました。合間、合間に、音声を聞きながらそれに合わせて言う、シャドウイングといいますが、それをやってリフレッシュしてました。
 
計1時間半くらいはやりました。そんなに長くない時間ですが、たっぷりやったな、って感じになりました。
 
明日以降も、悪あがきを続けます。特に重視するのは、発声練習。毎晩続けたい。あと、ライティング対策の本を持ってますんで、それを最後まで必死に読みこなしたい。