説明責任社会を目指して

大昔、生物学者になりたかったアラフォーが、今また再チャレンジ

これから書きたい記事を予想、分類してみました

このブログで今後書きたい文章を、ざっくり分類して、あらかじめカテゴリーを作っておくのが良いだろうと思って、今回の記事を書いています。
 
まずメインとなるのは、建築の勉強の勉強計画&勉強経過報告でしょう。2級建築士資格取得を目指している同志の皆さんにエールを送りたいです。
 
次に、建築学的旅行といいますか、名建築を巡る旅のようなことも、既にそこそこやっていまして。その旅の記録を文章にして誰かに読んでもらいたいと、ずっと思っていたんですよ。なので、旅の記録&次にどこに旅をしたいかのプランニングなども、このブログで書いてみたいなあと思ってます。
 
その他、いわゆるライフハックというやつについても、時々は書いてみたいと思ってます。ライフハックというのは、仕事上の効率アップのための技術のことで、例えば記録を全てエバーノートに集中させて一元管理するとか、グーグルカレンダーをMacWindowsの両方から見れるようにするとかいったことです。流行りのGTDとか、さらには金銭管理などについても興味があります。ブログテーマから離脱しすぎるのも考えものなので、あくまで夢の実現のためのお役立ちツールの追求というスタンスで攻めていきたいです。
 
あとは、時事問題についての意見とか、生活の中で感じたことをエッセイ的に書いてみたいです。いち市民として、あまりにも悲劇的な事件などが起こった場合や、本当に素晴らしい出来事が起こったときなど、声を上げたいです。あくまでも控えめに。
 
よっしゃ、作成すべきカテゴリーが明らかになってきました。
建築学勉強の計画&経過
建築学的旅行のプラン&旅行記
ライフハック〜建築畑での夢の実現に向かって
・その他、エッセイ
こんな感じで、やっていきます。